標準のレンダリングオプション(メモリにラジオシティ計算が存在しない)で陰影を生成できるのは、フォーンシェーディングおよびレイトレーシングでレンダリングした画像の場合だけです。ラジオシティ計算の使用時には、スムーズシェーディングまたはレイトレーシングを使用して陰影のある画像を作り出すことができます。
レイトレーシングを行うと、最も正確な陰影を作成できます。フォーンシェーディングによるレンダリングでは、影マップが生成されます。影マップは、モデル内でオブジェクトによって投げかけられる陰影に近似します。
フォーンシェーディングでは、「太陽光」、「遠隔光」、「スポット光」の光源に対してだけ陰影が生成されます。
モデル内のオブジェクトによって陰影が生成されるためには、材質の定義(ある場合)および光源に対し、また「レンダリング用ビュー属性」ダイアログボックス内でも、「影」設定がオンになっている必要があります。
ビューの初回シェーディングの際に、影マップが計算されます。影マップはどのビューに対しても有効なので、照明光に変更がない限り、再計算されません。 |
フォーンレンダリングの影に関する設定値は、「レンダリング」ダイアログボックス(「設定値」メニュー>「レンダリング」>「総合」)で制御します。
「影のフィルタサイズ」は、陰影の柔らかさを決定します。値を大きくすると、その分陰影が柔らかくなります。この値は、影マップで見る隣接ピクセルの数を表すものです。0または1は硬い陰影を生成し、2または3がより柔らかい陰影を生成します。
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「影のフィルタサイズ」の値を大きくすると、影が柔らかくなります。 | |
「照射許容距離」は、互いに影を投げかけるオブジェクトどうしがどの程度近接可能かを決定し、一方では面がそれ自身の上に影を投げかけることを防ぐために使用されます。自分自身に影を投げかける現象を防ぐには、デフォルト値の「.02」で通常は十分です。「照射許容距離」の値が大きいと、不正確な陰影が生成されることがあります。
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デフォルトの設定値で通常は十分です。 | |
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照射許容距離を大きくすると、正しい陰影が生成されない場合があります。 | |
照射許容距離が大きすぎると、オブジェクトが近すぎる所にある他オブジェクトに影をつけない場合があります。小さすぎるとオブジェクトが自身に影をつけてしまい、面がさざなみのような外観を呈します。 |
レイトレース画像では、光源が「太陽光」、「遠隔光」、「点光源」、「スポット光」、および「エリア光」の場合に陰影を生成することができます。
モデル内のオブジェクトによって陰影が生成されるためには、材質の定義(存在する場合)および光源に対して、また「レイトレーシング」ダイアログボックスで、「影」設定がオンになっている必要があります。
「点光源」、「遠隔光」、「スポット光」、「エリア光」は実際には、それぞれ照明セルライブラリ「lighting.cel」にある光セルPNTLT、DISTLT、SPOTLT、AREALTです。 これらの光源設定値は、照明セルの文字入力フィールドを編集して調整することもできますが、「光源を定義」ツールまたは「光源」ダイアログボックスを使用するほうがより簡単です。「光源を定義」ツールまたは「光源」ダイアログボックスを使用せずに光源セルを調整した場合、「DEFINE LIGHTS」とキー入力しないと新しい設定が有効になりません。これは、セッションの間にそのファイルにすでにレンダリングが実行済みである場合に当てはまります。 |