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梱包の手法は、空間と等質化することを拒否することを 目的としている。梱包するということは、そこに含まれ ているべき内部の空洞を、下界からいったん絶縁し、隠 蔽することである。その手続きを幾度か繰り返すことに よって、相互に不連続な、偏心した、特性を持った空間 の系列を成立させる。あえて梱包と呼ぶのは、それが単 に、物理的に自然界から内部を保護するための被膜であ るのではなく、内部に異化した空間を成立させるための 境界をつくることである。 空間の異化とは、本来透明性を持ち、等質であった空間 が、人工的に隠蔽され、彩色され、鑿孔され、装置が添 加され、素材に質感が与えられる、といった操作を加え ることによって、特定の意味が内側から顕示されてくる ことをさしている。そのように異化した空間は、必要に 応じて、いくつも構成できるのだが、それが一定の場に、 ひろがりをもって分布することが、建築の内部空間その ものだともいえる。 ここで、絶対的透明性への志向という、近代建築がたえ ず所有してきた主題が、私たちの作業対象から抹殺され る。そのかわりに、闇や薄明や妖光、乾燥して平板なも のから濃密でエロティックなものまで、失われていたあ らゆる空間の諸相が、デザインの意識的な目標として浮 かび上がってくる。梱包とは、このような意味を持った 異化空間を内部に保持するための被膜を作ることである。
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