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応答は手法そのものになる条件をそなえる。すなわち、 電気と、エレクトロニクスの技術がうみだしたマルチ ・メディアが支配する空間をつくることになるわけだ。 多元的なメディアが人間と共存することは、空間をエ クレクティックにつくりあげることだともいえる。近 代建築は、十九世紀を支配した様式の混淆からの離脱 をはかるために、建築を生産のレヴェルにひきもどし て、工業化という一元性をめざして展開してきたこと は明らかなのだが、その状況が過ぎ去って、ふたたび 多元的でしか支えられない条件がうまれてきたのかも しれない。すなわち、この日常の空間には、発生の形 式もその存在様式も相互に無縁な、数多くのメディア が、乱雑に組あわさり、まじわって明滅している。つ いには、様式ではなくメディアの折衷を許容する以外 に、建築を成立させえなくなってきた。応答とは、こ んな状況をテクノロジカルに成立させるための手法で ある。
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