【Model-1】図形による枠の作成

  要素:直線、曲線
  知識:幾何学形態、軸線

  内部空間になる部分が、2つの円に囲まれる形で
  生成する。この時点ですでに閉じられた内部空間
  が想像される。


【Model-2】幾何学秩序の付与

  要素:直線、曲線
  知識:幾何学図形、軸線、グリッド

  軸線とグリッドを基準にして、要素が配置される。
  この時代の伊東は、多くの作品で、図形の形態操
  作をしていたが、この作品では、円を基本とした
  操作が行われている。


【Model-3】建築属性付与

  要素:直線、壁、開口
  知識:空間の偏心、軸線、グリッド、空間の連続
     性

  <線→壁>の変換が行われる。壁により囲まれる
  ことで、閉じた建築は、概念的には出来上がって
  いる。外側が高く、内側が低い壁から、伊東が内
  に篭もろうとしていたことが感じられる。


【Model-4】建築空間の生成

  要素:床、屋根、開口、中庭
  知識:空間の偏心、空間の連続性、無形の形態

  空間を完全に閉じることにより、スリットから差
  し込んだ光の変化が感じられるようになる。スリ
  ットの下に置かれたマッキントッシュの椅子は、
  光の変化を影の変化に変換することで、都市の変
  化を視覚化していることを表している。


【Model-5】図形と建築の統合

  要素:壁、中庭
  知識:無形の形態

  光の広がる白い内部空間と、土の黒い中庭は対照
  的であり、内部空間と外部との差を感じさせる。
  これにより、外に対して閉じた建築であることこ
  とを感じさせる。