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【Model-1】基体・骨格の構築
具象性から生まれた水のイメージ(水平方向への
広がり)により、立体を水平に分割する。分割に
よって失われた垂直性を別の2個の立方体を内包
することによって補い、水がもつ水平垂直方向へ
の広がりを表す基体を構成する。そして水平方向
の広がりをもつもう1つの基体となる直方体を重
合し、さらにその直方体と基体に(迷宮性を考慮
して)円柱を重合し、つながりを持たせる。これ
らにより迷宮性・具象性を含んだ建築の基体・骨
格が構築される。
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【Model-2】フレームへの変換
ヴォリュームをより純粋な幾何学形態として捉え
ることで、空間に対する認識を深める。また、全
体に秩序が現れ、この時点から建築として認識さ
れる。
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【Model-3】迷宮の創造
L字の壁を付加することで迷宮と外界との境界を
つくり、迷宮への期待感を引き起こさせる。そし
て、迷宮を演出するためにL字の壁に沿ってスロ
ープを配置し、直線の方向性をもつ空間をつくる。
基体内部にある2つの立方体フレームのまわりに
疑似螺旋状の階段と、4つの十字架を配置するこ
とにより、その空間から方向性を消している。こ
れらの方向性の異なる空間を織りまぜることによ
り迷宮性をつくりだす。
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【Model-4】自然の導入・聖なる空間の演出
光の箱において、光・雨・風といった自然と触れ
られるように側面だけにガラスを張るなど、自然
の感覚を空間に引き込む。これにより光の箱を自
然と聖なるものを感じさせる空間としている。礼
拝堂においては、外界から湖を取り込むことによ
りシンメトリーな世界をつくり出す。象徴的な十
字架を水面に浮かべることで、直線的な方向性を
持たせる。非対称で刻一刻と変化する風景や自然、
水面に浮かんだ十字架によって方向性をもつ、自
然と聖なる空間をつくり出している。
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