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切断の手法を取り出すということは、設計という行為 にまつわる投企の構造を明らかにすることでもある。 すなわち、建築がいまだ固定した形をしめさずに、イ メージの中でゆれうごいているとき、その想像の中に あるものは、意志の決定がなされることによって突然 凝固する。 建築が未来にもつべき状態のすべてが、その瞬間に、 決定的な断面を露出する。その凝固の瞬間に与えられ る形式に、建築の全存在が投影される。建築が、みず からの存在を、新しい物質の存在形式となる建築の出 現を交合する唯一の機会だといっていい。その行為を 切断と名づけた場合、そこに二重の意味がこめられて いる。 ひとつは イメージが定着する行為を介して、物理的な横軸ぞい に流れている時間と違った、存在論的とでもいうべき 垂直の時間が一挙に可視化される。歴史の中で継時的 に展開している事象が、時間の序列を失う。同時に地 域的な差異もなくしてしまう。これはあらゆるものが、 時空的な距離を喪失して一挙に等価してしまうことで ある。時間を切断することは、みずからの裸形の観念 と対峙することにも通じている。 もうひとつは まさに物理的存在である建物を、文字どおり切断する こと。その手続きがプロセス・プランニングである。
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